11月26日(日) タイサビキ

週末ごとに悪天候

今月は天候にも釣果にも恵まれず悶々としていたところ

タイサビキでタイが釣れだしたという情報を得て

タイ釣り名人の船に乗せていただけることに


朝マヅメはタイラバでお刺身サイズを狙うも

アタリなく不発


前日は2時間あまりで40匹ほど釣れたというサビキ釣りに変更



水深の半分ほど浮いた反応に当てていくのだが

なかなかヒットに持ち込めない


船団から離れたところでイイ群れ発見

流すごとにアタリがあり



2連3連と追い食い成功

これは爆釣タイムに突入かと思ったら

船が増えると反応も下がって

やがて静かな海へ逆戻り


その後は何処へ行っても反応があるが

魚の食い気はなく

忘れた頃にポツンと1匹釣れる程度



イケスの中はそれなりににぎやかになったものの

サイズは小さめ

船頭さんと2人で25匹



40cm超は船頭さんがタイラバで釣った1枚のみ

タイはかなりの数が映っているようなので

自然のエサ流れがあればタイにスイッチが入って爆釣しそうなんだけど

こればかりは釣り人の力でどうにもならない



本日の釣果 マダイ 10匹